ヨッシーnewアイランド評価・感想など

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ヨッシーNEWアイランドをプレイして、全クリしましたー!

良かった点、悪かった点など、、、感想と評価をまとめていきます。

 

 

ヨッシーNEWアイランド 感想

 

 

●良かった点は?

思っていた以上にリメイク点が多かったのは良いと思います(^^)

リメイク点というよりかは、前作と同じようなステージで同じようなボスで・・・。

 

って感じではなくて、ほとんど別物って印章でしたねー。
OPでも前作の続き・・。的なスタートで始まりますが、本当に別物でしたね。

 

 

ただ、1面のボスで枝豆が出てきたのはさすがになーって思いましたw

巨大タマゴや、鉄のタマゴなんかの完全リメイク点も良かったと思います。
今の3DSならではだと感じました。

 

 

他にもやり込み要素は豊富なのもいい点ですね。
スーファミ版でもそうでしたが、各ステージで100点を取るまでやり込んだ人は多かったのでは?

 

今作は点数機能はついてませんが、【フラワー・赤コイン・ライフ30】は健在です!!

自分はやりませんが、ふたりでできるミニゲームも今の3DSならではの機能でいい点ですね!
ミニゲーム自体はやってないんで、ミニゲーム自体のクオリティわかりませんけどねw

 

 

 

 

●悪かった点は?

同じステージで何回もゲームオーバーになると、お助け機能みたいなので土管からお助けアイテムが登場します。(取らなくてもOK)

これ、ドンキーコング3DSにもゴールドドンキー登場のような似たような機能がありましたが、、、。

 

 

これは、今の子供に向けて「無理そうなら助けるよ~」って嫌~な優しさですね(^^;
個人的にはまったくいらないです。

 

 

 

この手のゲームは
何度やってもクリアできないようなストレスも含めて楽しむものですよね?

魔界村とか今の子供がやったら即飽きるってことですかね?
いや、中にはハマる子供もたくさんいるハズです。とにかく簡単にしよーとする傾向はよろしくないですね!

 

 

 

さらに悪かった点を上げると・・・

ステージが簡単すぎる&ボスが弱すぎるですね。

 

 

 

普通にクリアするだけだとステージがさすがに簡単すぎじゃない?って感じたんですけど、
フラワー、赤コイン、ライフ30を目指す前提でプレイしないと簡単すぎます。(これは前作もかな?)

 

と、
いうのもライフ10以下になってカウントが始まりますが、
10以下になったら煽りが入りますが、10までは自動的に回復するんですよね。

 

 

 

これが前作もそうでしたがゲームをめちゃくちゃ簡単にしちゃうんですよね。

基本的には、ただ面をクリアする目的でプレイするとまずライフ0でゲームオーバーにはなりません。
つまり落ちたり、当たると一発アウト(トゲなど)以外でゲームオーバーにまずなりません。

 

 

ステージ自体もあとから思い出して難しいと記憶に残った面がひとつもないです。
満点前提でプレイしないと難易度自体が低いっていうのはありますね。

まぁ、マリオ系ゲームなんでとっつきやすさなんかも売りなんでしょうけど、あまりに簡単すぎるのもなーと。

 

 

あとは、ボスがさすがに弱すぎる・・。
ラスボスも前作+追加されているのですけど、他のアクションと比べるとボスの弱さが特にひどいです。

何度も例に出すようですが、魔界村を少しは見習ってほしいですw

 

 

 

ラスボスの追加が酷過ぎたんで後味が悪いゲームになっちゃうんですよね。
そのへんもドンキーコング3DSはしっかりと作りこまれてました。

 

 

 

このザコボスを追加するくらいなら
ステージを6面から7面、8面にするほうが良かったかとは思います。

ラスボスのカスっぷりは是非プレイしてみてください(^^)

 

 

 

 

●まとめ

最終的にまとめると、ゲームのクオリティ自体はそんなに低くはないと思います。

前作を楽しめた人やヨッシーシリーズやマリオが好きなら問題なく楽めるハズです。
悪い言い方すれば、無難なゲームだと思います。ハズレもしないけど、冒険心はいっさいない感じです。

 

 

アクションゲームの代表作で比べても
ドンキーコングやカービィのほうがクオリティ上かなーって思いますね(^^)

 

 

これは今年登場するスマブラ3DSのポスト争いに影響でるんじゃないかなーw

今後もこの手のリメイク作品には注目していきたいですね!

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